08月02日ついったー発言まとめ
- 00:43 .@k_amami 今持っていないものを買うって言う意味ではビンディング。ホイールへの投資は底なしだが、クリンチャーでそこそこの練習用だと24mmハイトのDuraホイールなのかなぁ。ただし今とそんなに違いは感じられないと思う。体感できるのは、20万超える決戦用のプロ機材から。
- 00:48 ただし、ビンディングシューズがどのくらい走る上で効果がでるのかについてはフォームによってかなり違う。だいたい競輪は全員トゥークリップだし。一番恩恵があるのは、ぺダルに足が固定されるのでダンシングの時。 @k_amami
- 00:51 ライディングフォームは難しい。うちの奥さんとオレはかなり違うし。奥さんは後ろ荷重で、オレは前後ニュートラル。ダンシングの時の荷重も違っていて、奥さんは引き足を使ったダンシングが速いが、オレは前傾姿勢で足を後ろに蹴り出すような形。
- 00:54 また当然普段のペダリングも二人で全然違う。フレームのしなりを活かしたペダリングを妻はするし、オレは引き足なんて全く考えない後ろ蹴り出しの高回転。それはもしかしたらフレームの材質の違いから来ているのかもしれない。
- 00:56 ビンディングにすると、そもそも自転車専用なので軽いし涼しい。トゥークリップでは普通の重いランニングシューズに重いペダル。ビンディングにしてそもそも軽くなったって言うことによるペダリングへの影響とビンディングの効果自体はまた別。
- 01:03 ホイールはダイレクトに地面に接する部分なので効果は大きいが、それを果たしてどのくらい体感できるかはわからない。クリンチャーホイールの最高峰、最軽量のDuraホイールなら効果は感じられると思う。が、それとOPEN PRO手組のホイールと比べてどのくらい違うかと言われればどうだろう
- 01:17 ホイールって不思議で固いと軽く感じるので、実際重くても進むホイールってのがある。あと高回転になるとホイールバランスとか真円度とかも関係あるらしい。まあでもDuraホイールにしても巡航速度は2km/h上がれば驚異的で1km/hくらい上がるかどうかじゃないかな。
- 01:30 100km/hとかいくと相当違いがでて来るでしょうね。最初についていたあんまりなホイールは40km/h以上出すと後輪からバイブレーションが。。。 RT @fmv666: ツールやジロの100km/h山下りを見ると感じますね。
- 01:31 ロードバイクは、趣味で乗ってるので、結局ほとんどの場合、その日の気分や体調が一番速さに結果を及ぼす。新しい機材買えばうれしくなって調子が良くなるし、練習もたくさんするようになるかもしれない。そういう影響の方が機材そのものの影響より大きいと思う。
- 10:42 【ついったー発言まとめ】 08月01日ついったー発言まとめ - 09:00??【ついったー発言まとめ】 07月31日ついったー発言まとめ - 00:48??ヒトラー暗.. ? http://am6.jp/aThUta
- 21:38 .@k_amami 虫は大敵、ロードでも顔にひっついて真っ黒&飲み込むのはいつものこと。
- 21:43 .@k_amami http://item.rakuten.co.jp/bebike/wh-7850-c24-tl/ DuraホイールってのはWH-7850-C24-TL これが実際どのくらい効果出るのかは、@black_ritzに計算してもらおう金。
- 21:47 .@k_amami まぁだいたい500g軽いホイールは体重を750g減量したのと同じ効果がある。今は前後あわせて2,000g前後かな?WH-7850-C24-TLは1394gだから600gくらい軽いのかな。ホイールの効果とかビンディングの効果は昨日一連のツイートの通り。
- 21:54 .@k_amami WH-7850-C24-TLはヒルクライムホイールなので、いわゆるディープリムの巡行用ホイールとは違って、30km/h台後半からの空力効果はほとんど期待できないらしい。ただし、40km/h近い速度域を常用するほどの脚はたぶん持ってないので、(続く)
- 21:59 .@k_amami ディープリムを使う意味がある機会はほとんどない。ということで、結局、目に見えて効果があるのは、1000gくらいのZIPP202とか1200g切ってるのにエアロ効果のあるZIPP303とかになってしまう。
- 22:01 .@k_amami でもZIPPのホイールは基本的にチューブラーなのでパンクしにくいとはいえ、パンクしたらタイア交換が基本なので常用するにはちょっと高く付くかなぁと。なので、クリンチャーだとそこそこ良いホイールなら何使っても同じではないかと最近は思います。
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