07月13日ついったー発言まとめ

  • 00:25  http://bit.ly/bfKB0W 「5回に1回の割合で帽子を忘れるくせのあるK君が、正月に A、B、C 3軒を順に年始回りをして家に帰ったとき、帽子を忘れてきたことに気がついた。2軒目の家 B に忘れてきた確率を求めよ。」
  • 00:27  帽子を忘れるという事象を、E とすると、求める確率は、PE(B) である。
  • 00:27  このとき、P(E)=P(A)+P(B)+P(C)=1/5+(4/5)×(1/5)+(4/5)×(4/5)×(1/5)=61/125で、P(E∩B)=P(B)=(4/5)×(1/5)=4/25よって、PE(B)=20/61となる。
  • 00:30  http://bit.ly/bb8n1X 「幾何分布を生成して解を求める、ってな手法になってるんですが、正直落とし穴があると思う。何故なら、「今から3箇所回る」んだったら、「まだ各所を回ってない」状態なんで、幾何分布と言うモデル選択に理はあるんですが、」
  • 00:31  「「既に帽子を忘れた」状況ですと、その「予測の為の分布」をそのまま使っていいのだろうか、と言う疑問が出てくるんです。「既に帽子を忘れた」以上これは論理的に成り立ちませんし、また、「逆確率推定」と言う文脈でもかなりおかしな発想なんですね。」なるほど、確かに変な解法だ。
  • 00:34  ベイズってやっぱりわかったようなわかってないような感覚やなぁ。もうかれこれ10年くらい勉強してるんだが(笑)
  • 08:27  宝塚の事件って宝塚のどこなんやろうね。安倉のほうなんやろか。変な形で育った場所に注目が集まってるなぁ。
  • 09:00  【ついったー発言まとめ】 07月12日ついったー発言まとめ - 00:00??衆参同時選挙を逃げたからこんな結果になったんちゃうんかな。連立があんな形で枠組みが変わり、首相も替わったのに、そのままっていうの.. ? http://am6.jp/bMczTM
  • 11:36  http://bit.ly/bB1RJZ バトンは道端ジェシカと復縁したらしい。
  • 12:23  wiggleは思ったより早く届いた。
  • 13:47  ロードバイク各メーカーの2011年モデルは特にハイエンドで大幅に安くなるな。
  • 20:30  .@abyssP 為替もあると思いますが、やっぱ不況なんでしょうかねぇ。  [in reply to abyssP]
  • 21:32  ZENBACKクローズドベータテスト来た!
  • 21:34  ZENBACKを導入。まだ完全に表示されないようだが、1,2日で表示されるらしい。 http://www.tsukioka.net
  • 21:50  ZENBACK tumblarと連携させると、とうもtwitter連携機能が変な気がする。すべての記事で全部同じtweetがたくさん表示されている。。。。。
  • 21:54  ZENBACKってhatenaでつかえないんや。。。
  • 22:05  RT @DalaiLama: Let us cultivate love and compassion, both of which give true meaning to life.
  • 22:19  Video: 猫のけんかをスト2のテーマに合わせたら。。。。?? Street Fighter Cats (via BruisedMedia) http://tumblr.com/xmzdc4ww1
  • 23:53  "We're not friends anymore, House. I'm not sure we ever were."

Powered by twtr2src