05月16日ついったー発言まとめ

  • 10:52  WIGGLEから荷物が来たのでタイアを眺めていたら、ツアーオブジャパンへの電車に乗り遅れ。
  • 11:05  百舌鳥には11時30分くらいに着くらしい。選手パレードは終わってるわな。
  • 12:49  ツアーオブジャパン、マニュアルフォーカスは難しかった。。
  • 13:09  【ついったー発言まとめ】 05月15日ついったー発言まとめ - 12:01??今日は千里中央。今から帰って昼寝して夕方四時くらいからぶらっとロードに乗っておこう。コースは武庫川サイクリングロード。 12:0.. ? http://am6.jp/bOKWTO
  • 15:22  ツアーオブジャパンの後はやっぱりカワハラダサイクルへ。
  • 22:35  .@Black_Ritz オールドクロウってなんやったけ?
  • 22:39  ウォッカ(ロシア製)30ml レモン1/4 をレッドブルと炭酸で割ったカクテルは結構イケル。
  • 22:41  .@k_amami いやいやちゃんと原因を究明しないと。ちなみにディレイラーの内部の部品にパーツクリーナーかけた?ロードは防水ではなく、機械部品でグリスとんだら壊れるものは結構あるよ。
  • 22:43  .@Black_Ritz レッドブルも結構行けるね。まぁF1のモナコを見てるんだが。ゑ様がなんか速くなった。
  • 22:46  .@k_amami メンテ本にグリスで潤滑しているポイントと油で潤滑しているポイントって書いてあってグリスで潤滑しているポイントは洗い流さないように注意事項が書いてあるはずなんだけど。。。何しろメンテの基本は掃除、掃除のポイントは必ず押さえてあるとおもう。そうじゃないと意味がない
  • 22:50  http://bit.ly/dwH9mq これはカンパのRDだけどこんなに複雑でこれだけグリスが必要。まーでもRD-4500-SSって3,500円で売ってるからなぁ。ここまでして分解清掃はしないかも。当然プロに頼むとどうなんだろう。工賃が。。。。。
  • 22:53  でもパーツクリーナーを多少吹きつけたくらいでグリスが全部飛ぶことはないと思うけどなぁ。
  • 22:53  アロンソとミハエルが入れ替わった!!なんで?シューミーまさかの。。
  • 22:54  アロンソ、このミスは痛い。
  • 23:03  .@k_amami マジで。http://bit.ly/a5GtGd まぁ構造単純だし地道に分解してグリスアップしてみれば良いんじゃないかな。サイクルショップは新品より高い工賃がかかるからたぶんやってないと思うけど、聞いてみてもいいかな。どちらにしてもグリスを買わないといけないし
  • 23:07  http://bit.ly/ceBsad ツアーオブジャパン堺ステージ。駅から降りてコースの脇に入って立ち止まっても良いところに来たらすぐに集団が。これは序盤の逃げかな?
  • 23:09  .@k_amami http://bit.ly/asPtuD この人はシリコンスプレー差してるね。これだと分解しなくてもいけるんちゃう?
  • 23:18  .@k_amami ちなみにオレはRDは分解する必要を感じたことはないかなぁ。プーリーはよく分解して洗浄するけれども。分解してちゃんとバネが戻るんかな。結構強い力で抑えられているからなぁ。
  • 23:19  http://bit.ly/9yMpSK その後の集団。実はロードレースを見たの初めてですごいスピード!
  • 23:20  http://bit.ly/bCybMQ 今度は場所を変えて。ここはゴール前の登りの区間をちょうど過ぎたくらいの場所。ピントの位置を合わせるのがMFでなかなか難しかったです。。。
  • 23:22  機材はLeica Degilux2とOLYMPUS E520+LEITZ ELMARIT35mmです。UVフィルターE55 UVaをつけてます。
  • 23:26  あ、今までアップロードしたのはDegilux2での写真でした。結局AFが遅いので自分でフォーカスを決めないとダメでした。奥さんに任せたりしましたが、2台も持っていって重かっただけかも。。。
  • 23:30  http://bit.ly/aoTeni 13時からの個人タイムトライアルはコースの一部を選手のアップ用に区切ってました。アップ中はゆっくりなので比較的シャッターチャンスが狙い易いです。
  • 23:32  http://bit.ly/bMRnSB こういう感じで狙えます。
  • 23:33  http://bit.ly/9QQkJn ここからはピントが微妙にあっていないOLYMPUS+LEITZ35mm(70mm)での写真になります。
  • 23:35  http://bit.ly/a6sJZe 奥さんの手が邪魔ですが、まあ結構近い距離です。
  • 23:38  http://bit.ly/93EEKV ピントがボケてる。。。が横を通りすぎる時に撮ったものです。
  • 23:45  あーあ、クランクが一番やばいかも。BBのグリスが飛んでたら。。。。 QT @k_amami ロードバイクメンテナンスとググって、検索検索。 パーツクリーナーでグリスをとばしちゃった記憶がある箇所は、リアディレイラー、フロントディレイラー、クランク??(ペダル回す根本)
  • 23:46  http://bit.ly/daj4aF 集団を引いてる彼は何故かカメラ目線?
  • 23:51  .@k_amami まあでもたぶんRDにしてもFDにしてもクランクにしても、グリス飛ばしたっていっても完全にではないだろうから、たぶんそのまま何もしなくても大丈夫じゃないかな(笑)いや冗談じゃなくて本気でね。異音は音がする部分にグリスを爪楊枝かなんかでさしておけば。。。
  • 23:57  .@k_amami BBバラしたかったら、ウチくるといいよ。工具持ってないでしょ?クランク外しにホローテックII専用のBB外し工具あるし。RDとかFDは適当にグリスを入れておけば。。。たぶん行けるんじゃないかと、。。。

Powered by twtr2src