08月30日ついったー発言まとめ

  • 00:14  中国の外交って凄いね。レアアースの販売量は大幅に削減し譲歩しない。解決策が見つからないとトヨタハイブリッド車とか瞬く間にコストに見合わない自動車になってしまう。政府は必死になって何人も閣僚が訪中して土下座外交してるけど、こっちが譲歩してるのに成果が乏しいかもね。
  • 00:16  日本国内には世界中の6割のレアメタルがあるらしいし、他に精錬する方法もあるらしいけど、中国は国内にないハイテク技術を資源を売ってやるから、情報を開示しろという姿勢を崩さない。
  • 00:18  北朝鮮にも大量のレアアースがあるらしいが、拉致問題によって、今しばらくの間は、円満な2国間関係を構築する可能性はなさそう。北朝鮮にあるレアアースはどのくらいの価値があるんやろうねぇ。国を立て直せるほどはないよな。あったとしても、日本がそれを独占する前に中国がいちゃ紋を付けてくる。
  • 00:47  ブエルタ・ア・エスパーニャ2010が始まった。まあツール・ド・フランスなんかに比べると全然注目されてないけど、一流選手が参加してるからねぇ。

Powered by twtr2src