07月22日ついったー発言まとめ

  • 00:09  プレデターズ、この前のレポセッションメン並にやばい内容の映画やった。いやわかってたんやけど。。。
  • 00:28  RT @BarackObama: Here are 10 things you should expect from Wall Street reform: http://j.mp/bEn3u9.
  • 09:00  【ついったー発言まとめ】 07月21日ついったー発言まとめ - 06:02??RT @BarackObama: Holding a joint press confe.. ? http://am6.jp/ckEITV
  • 12:28  今週の土曜日は久々にロングライドに行こうかな。淡路島か涼しそうな篠山、初挑戦の琵琶湖のいずれか。
  • 15:37  あのKTMってロードも作ってたんですね!知らなかった。 RT @nabechi_51: オフロードモーターバイクが有名で、最近ではWGPでGP125などにもワークスチームで参戦して居るKTM社は、実は自転車も作ってる。http://bit.ly/bb8lv6
  • 22:17  .@antibiotic_tab GIANTいいですよね。プロでの使用率も高いし性能の割にお財布に優しいしおすすめです。
  • 22:25  アルテグラスプロケットを2set購入したんだ。11-28Tと12-23T。劇坂が続かない限り28Tなんていらなくて、普段は12-23Tしか使っていないんだが、28Tというギアに魅せられた。どのくらい軽くなるんだろう。
  • 22:29  ただ、11-28Tって28T使うときに11Tなんかいらないだろうし、中途半端な感じがする。なので組み替えて使おうとしたら、変速のための切り込みがきれいに並ばないので変則性能が落ちそう。
  • 22:32  シマニョーロ化した変則性能は、シマノSTIで引くよりもカンパのSTIで引いた方がカチカチと変則が決まる。たぶん、スムースな変則か漕ぎ見よい変則か好みの問題なんだろうなぁ。
  • 22:36  シフト、ブレーキケーブル共に、バイダスルーブをアウターに吹いてから、両端をグリスで蓋をし、メンテループを吹き込む。ケーブルにはシリコングリスを塗った。どのくらい持つんだろう。
  • 22:43  とりあえずブレーキは前後で引きの重さはほとんど変わらなく、施工してから5日間、毎日朝か夜に30kmくらい乗っているが、問題は出ていない。でも、少しずつ重くなっても気がつかへんやろなー。
  • 22:48  ちなみに良く言われる改造で、RD-2200を10速のSTIで使えるかというものがある。RD-2200は8速用だが、8速も10速もトップからローの移動幅は同じ。そして、1ノッチの移動量はSTIが決定する。つまり、問題なく使える。もちろん調整は必要だけど。
  • 22:50  またフロントのチェーンリングとFDも8速のものを10速で使っても特に問題ない。さらにいうと6速時代のものでも10速のSTIで引ける。つまり、SORAコンポは、10速のスプロケットと10速のSTIさえあれば10速化できる。
  • 22:53  さらにいうと、8速とか10速とか決めているのは、STI内部のラチェット。ラチェットの刻み方を10速のものにすればSTIすら交換する必要はないと思われる。実際、カンパには10速エルゴレバーを11速化するラチェットが売っている。
  • 22:55  ところでどうも喉が痛くて、熱が出るので診察終わるぎりぎりの時間に耳鼻咽喉科に駆け込んでみた。
  • 22:56  最近の耳鼻咽喉科はすごくて、鼻からファイバースコープを通して咽頭とか喉頭とかを直接自分の目でモニターに映った映像を確認できる。
  • 22:58  そして、腫れている部分に鼻から長い綿棒の後ろに注射器がくっついているものを使って薬を塗った。ちなみに、反対の鼻からはファイバースコープを使って細かい部分を見ながら作業をしている。
  • 23:00  そして薬を山ほど出された。こんなに飲むのはイヤなんだが、短期間で直したいしなぁ。ちなみに、あまり悪化すると呼吸困難になるので、喉を切り開いて人工呼吸器を付ける必要があると脅された!どのくらいひどくなるとそうなるんやろう。
  • 23:08  激坂ではない緩い坂が長く続くヒルクライムコースはないのかな。 http://bit.ly/9rypJx 関西ヒルクライムTTのページで探す。
  • 23:10  蓬莱峡って平均斜度4%で登りやすそうな感じがする。
  • 23:19  105とアルテグラの価格差は微妙。特にRDとかFD、スプロケット。でも、Dura Aceはアルテグラの3倍するから、そこまでいらないなと思う。特にスプロケットは歯の形状は全く同じだから、変則性能はみじんも変わらないだろうし。もちろん、耐久性とか軽さは違うけど。
  • 23:21  不思議な現象。前輪と後輪で空気圧の抜ける速度が違う。前輪の方が2倍くらい速く抜ける。ラテックスチューブなので早く抜けるとは言え、これは前輪はスローパンクしてるのかねぇ。
  • 23:22  あと、ラテックスチューブだけで乗り心地は良くならないようだ。ケーシングのしなやかさがかなり乗り心地を左右する。というかそれがメインの要素。固いケーシングのタイアにラテックスチューブを詰め込んでも乗り心地は悪い。
  • 23:29  自転車の軽量化は自分自身に軽量化の余地がほとんどなくなってから考えればよい。もちろん車体が20kgも重いとかは論外だが、たかが2.3kgならほとんど変わらないし。
  • 23:33  グランツールの選手のインタビューでもスポンサーの手前機材の話をすることはあっても話の中心ではない。F1なら機材の善し悪しは関係するので、話にはよく上るが自転車だとそれはない。どんな機材でも速い人は速いし遅い人は遅い。でも例外はブレーキ。初心者ほどコントローラブルなものを使うべき。
  • 23:36  自転車の速度を認識しない車やバイクの飛び出しに対処するために、できるだけ短距離でコントロールを失うことなく止まることが必要。絶対的制動力は良くても簡単にロックしてしまうのは怖い。
  • 23:40  インセプションの主演はディカプリオだが、もしかしてヒースレジャーが存命なら彼が主演をしていたんじゃあなかろうかと言うくらいダークナイトとキャストがかぶってないか!!
  • 23:49  妻がハートレートモニター欲しいと言っている。あとで振り替えるときにGPSログにひも付けされたハートレートと速度、ケイデンスデータを見るためには、Edge500が一番安くて良い。Polarは法外に高いし。

Powered by twtr2src