08月17日ついったー発言まとめ

  • 02:40  結局武装警察の警護車両は3台にまでふくれあがり、合計六台の車でフィールドを巡るという仰々しさにまで発展しました。 というのは、今回ターゲットにするエリアを統括しているSultan purの元Union Councilのトップの人も合流したからです。
  • 02:40  Ali purを巡ってみて、やはり感じるのは僻地感。それもとんでもない僻地感。たとえば、ローカルスタッフもこんな古い店先の作りとか見たことないよ状態でした。
  • 02:41  パンジャーブ州の真ん中に位置するのですが、伝統的に河のそばというのは日本でもそうなように、やのつく自由業の人が多くその規模がパキスタンで二番目くらいらしいです。まあ銃器が半ば自由所持できるので、ごろつきの危なさはかなり高い様な気がしますが。
  • 02:41  そんなエリアですが、やはり僻地なのと治安に問題があり(北部のパキスタンの比ではありません、そんなのに比べるとずっと安全です)今我々が活動している地域のように強い政治力を持った地域ではないため、今やってる地域のように上手に援助を誘導することが出来ていないようです。
  • 02:41  反対に状態はずっとひどく、洪水後まばらに250世帯も点在しているエリアなのに、飲み水として使える井戸(手押し式)が一つしかないとか、なかなか水くみが大変そうです。その一つも水の出が悪く、この地域含むAli pur全域をドナーがカバーしたがっているのもよくわかります。
  • 02:41  結局6時に事務所を出て、警察が来なかったりして時間を浪費してしまったので、ムルタンに戻ったのは、九時半頃でした。
  • 17:20  I'm in Ali pur. For me not so hard, but for Muslim, they're fasting with great sunshine and hot weather. I think it's very hard for them....

Powered by twtr2src