03月08日ついったー発言まとめ

  • 05:17  パキスタンのないようである話:外国援助関係者には秘密警察が付いている。これは公然の秘密?ホテルで泊まっていたときは、毎日誰かがマネージャーに我々の名前入りの宿泊リストをチェックしにきていたらしい。しかもホームレスみたいな身なりで笑
  • 05:18  アメリカへの敵国感情は非常に強い:日本はアメリカの最大の同盟国なので、パキスタンの友好国といえども油断はされていない。今いる宿舎にも盗聴装置とか盗撮装置が付いているかも!探してみたい衝動に駆られる今日この頃。
  • 05:19  宿舎に仕掛けられた装置、日本の秋葉原にある探知機とかで簡単に見つかったりして笑 いやあるかどうかすらわからないんですが、まあ仕掛けようと思えば非常に簡単にできるよなぁ。
  • 05:20  そんな国で英国の機密解除されたUFOファイルを熱心に読んでいるのはどうなんだろう。そういえば、今日唇を蚊にかまれて朝から腫れ上がってみっともなかった。
  • 05:21  寝る前には蚊なんていないとおもったんたけどなぁ。マラリアの流行地域でもあるので、ムルタンは大丈夫だと思うけど、かかったりしたらいややな。
  • 05:26  何となく薬品のにおいがするよなぁと思ってたんだから、やめれば良かった。たぶん、薬を使って強力に抽出してるんやろう。中国みたいにドブから回収していないだけましか笑
  • 05:28  イランはテレビは10秒遅れでアメリカ国家とか全部カットしているらしい。パキスタンはそれに比べればましかな。。。
  • 05:28  でも、この国に来てテレビを見たのは、20分もないから、まだなんとも。。。。
  • 05:32  UNDPからさっさと必要書類をもらって、予算作成にかかりたいものの、既に各所で言われている例の引っ越し騒ぎで誰にもつながらない。疑いは疑いを呼ぶ。どうもこの国は9/11以来の疑いの目をいろんな人に向けている模様。
  • 05:34  新しいファンドの話が広まると、まだとってもいないのにスタッフががんばり出す。なんと現金な人たち笑とれなかったらどうするんだろう。いやまあ徐々にフェードアウトするわけだけど。。。
  • 05:35  特に興味があるのはスタッフ増員の話らしい。そりゃさらに一人日本人が来るかもしれないし、当然現地スタッフもボランティアも結構増やす。このハングリー精神、日本人も見習わないとねー。
  • 05:38  この国の最低賃金が月に7000ルピー。日本だと1日の日給くらいでしかない。毎日家を隅々まで掃除する人月々7000円、毎日料理するコック7000円/月。しかも彼らは一日も休みがない。土地持ちは税金も取られずに何もせず遊んで暮らしている。
  • 05:40  この国で金持ちを指す言葉はハンバーガーピープル。日本だとハンバーガーピープルは金持ちとはとうてい言えないよなぁ。ケンタッキーはなんだかんだいろいろついてくるいわゆる1setで500ルピーくらい。1ヶ月7000で働いている人にとっては、とんでもない値段。
  • 05:43  そういえばおっさん(サーダット)がお祈りしているのをはじめて見た。急ぎの用事があって出かけるのでどこ行ったと呼びつつうろうろしてたら、のそっと出てきて、5分ほど待ってくれとのこと。とりあえず中断させてしまったことを誤っておいた。
  • 05:45  そんな彼とは宗教の話をした。しかも即神仏。そんな小乗仏教よりはイスラム教の方がまあよっぽど実践するのは簡単なわけだが、そんな彼も仏教徒はこれまで一度も戦ったことがないというのは知っていた。有名らしい。彼は聡明なので、即神仏とかの話をしてもきもいとかは言わない。
  • 05:47  そんな彼もヨーロッパ、アメリカには絶対行きたくないそう。パキスタン人と言うだけでテロリストだと思われるので、偏見には耐えられないとのこと。そりゃそうやわな。ちょっと前まで日本人はちょんまげしていると思われていた日本人もそういう偏見には嫌気がさしてたわけやし。
  • 05:49  他の若い世代のスタッフとは文化が違うらしく、ハリウッド映画の話とかは全くできない。
  • 05:52  最近わかったこと。パキスタン人はスパイスの微妙な違いをかなり正確に味分けられる。日本人が相当淡泊な味を理解できるように、彼らも日本人には同じような味がするスパイスを、それぞれ違うものとして知覚できる。だからこそ毎日同じような味のカレーを食べられるんだと気がついた。
  • 05:53  何でも自分の物差しで測るのはよくないなぁと思う反面、だからといってスパイスの違いを知覚できるようになるわけではないので、味が変化することもないというのも事実。。。
  • 05:55  そんな彼らもお米を炊くというのが、たとえパキスタン米であっても、ゆでるお米よりよほどおいしいことに気がついた模様。米をゆでてざるにあげているのを見たときは衝撃的だった。それをさらにあげるがごとくの油でチャーハン作るのを見たときはさらに卒倒しそうになった。
  • 05:56  まあ炊くとお米独特の臭みが残るから、それがいやかなぁと思ってたが、それもよくわからないらしい。日本から持ってきたいつもの我が家の出汁は(昆布とかから取ります)はうまいらしい。まあ味の素で味付けるよりかはよほどうまいよなぁ。
  • 05:58  そしてここでは味の素単体では売っておらず、チャイナソルトとして売っている。街一番の高級中華料理屋に行って、炒め物からスープまで全部その味だったのには笑った。こういう味はあんまり知覚できないということか。。。
  • 06:00  日本で中華料理を作るときは、基本的に出汁醤油とせいぜい魚油くらいしか使わない。ウェイパーもあるけどどうもラードくさくて最近は苦手。あまつさえシチューの出汁すら出汁を使う。
  • 14:38  夏のにおいがする@ムルタン パキスタン

Powered by twtr2src