12月25日ついったー発言まとめ

  • 00:18  昨日と今日は中国で金利が1%単位で急騰。いよいよ景気引き締めに向けて当局が本格的に動き出したのだろうか。ソフトランディングではなくハードなバブル崩壊となるとちょっとどころではない危険な香りがする。
  • 00:24  .@abyssP 上海は商品投機が理由で、そこそこの生活レベルなら日本より物価が高くなってる見たいですからね。不動産はここ数年ずっと暴騰し続けてるし。でも金利上げると通貨高になって輸出には不利し、舵取りは超超超難しいでしょうね。
  • 00:38  .@abyssP 最近の実証研究によると日本の経済成長も基本的には戦後の人口構成のいびつさによって高い生産性を持つ労働力が安価に供給されたことでほとんど説明できるらしいので、中国も基本的にはそういう構造的な原因だけで説明できそうです。とすると膨らんだバブルは必ずしぼむだけかも
  • 00:43  .@abyssP チェルノブイリ被爆はもうしないんでしたっけ?ナショジオであの事故のことを詳細にやってて寒気がしました。。。情報公開がない国家とはかくも恐ろしいものかと。。。
  • 01:40  .@abyssP うーむ、まさに命がけ。でも核制御失敗という歴史を目の当たりにするという価値はあるだろうなぁ。
  • 10:23  .@Black_Ritz 意思こそ最強の兵器なり。

Powered by twtr2src