11月15日ついったー発言まとめ

  • 00:08  サイクルモード大阪に行ってきた。事前のルート下調べるによると34kmそこらだったので、8時に家を出てあっけなく着くだろうと高をくくりつつ8時30分に出ました(爆)
  • 00:11  結果、11時にインテックス大阪へ。さらに会場の周りを多少迷いながらうろつきつつ駐輪場に止めて会場入りしたのは11時過ぎ。10時に行ってピナレロダッシュとかいう試みは潰えました。
  • 00:14  会場をうろつきつつ思ったより混んでないなぁと思った。全体を通して言えることは、ロードはブランドものに群がっているような気がしましたが、いろいろなものが展示してあり、確かにメーカーの人に直接疑問をぶつけられるのは、大変有意義でした。
  • 00:19  試乗したのは、KHS(折りたたみ)、KONA(ダウンヒルバイク)、グラファイトデザイン、BOMA、エディメルクスでした。結論から言うと試乗車に着いているホイールの差がありすぎです(笑)
  • 00:20  あと、プログレッシブのタンデムバイクも試乗しました。タンデムバイクは体重が重い人が前に行かないと、まともに走らなかったです(笑)
  • 00:21  KHSは折りたたみなのによく走りました。妻が自転車通勤(20kmくらい)を始めたいようなので、折りたたんで会社の中に持っては入れるものを探していたのです。
  • 00:24  KONAのダウンヒルバイクは生まれて初めて乗りましたが、なんだかものすごかったです。まず、ブレーキ。当たり前ですが、ディスクブレーキ、それも油圧ディスクブレーキのしっとりとした感覚はすばらしく、もちろん利きもむちゃくちゃ良かったです。
  • 00:24  どんなにペダルを踏んでもほとんど吸収されるような感覚でしたが、ダウンヒルを多少やってみたくなりました。でもあの重量だと登るのがむちゃくちゃ苦しそうです。
  • 00:26  グラファイトデザインは注目しているメーカーで、国産ブランドです。でも、試乗もほとんど空いていたみたいでした。柔らかいと言われているフレームですが、さらにWH-7850-C24TLが着いていました(たぶん)。ただ、試乗した限りかなりがんがん踏んでも私レベルでは問題なかったです。
  • 00:30  正直欲しいなと思いました。次は、BOMAでこれも国産ブランド。ホイールはBOMAのカーボンディープを履いてました。エボコルサなので今使っているものと条件はかなり似ています。ホイールのおかげで、がんがん進みます。これはなかなかすごい。いやかなりすごい。これも欲しくなりました(笑)
  • 00:32  そして、実は本命のエディメルクス。がホイールはWH-RS20でした。ボディーの軽さや高い剛性は感じましたが、ややもっさりしているなという気がしました。直前にカーボンディープリムに乗ったからだと思います。RS20も丈夫なホイールですが、かなり重いです。
  • 00:33  こういうことから考えると、ホイールの印象は相当重要ですね。逆に言えば、ホイールを良いものに変えれば、今のロードも相当変わりそうです。
  • 00:35  ホイールと言えば、MAVIC R-SYSの耐久性について聞いてきました。コンプレッションタイプのカーボンスポークのアルミリム軽量ホイールですが、何か非常に体重の重い私が乗るのはためらわれそうです。
  • 00:36  しかしながら、全く心配はいらないということでした。説明していただいた方は体重85kgでものすごくがんがん踏むとのことでしたが、そういうタイプの人と、軽量なヒルクライマーとの違うのは、スポークのリングの耐久力だそうです。
  • 00:38  アルミリムなので、ヘビータイプの人が下りで続けてブレーキすると発生する熱は関係ないですし、そう考えると重量級ヒルクライマー(ってなんだそれ笑)の救いとなるホイールかもしれません。構造上ダウンヒルもむちゃくちゃ安定しているみたいですし。
  • 00:39  説明してくださった方によるとリングの耐久性は4,000kmくらいで、部品はリング一つ数百円で工賃が1,500円とからしいです。ショップで対応してもらえるようなので、あちこちに送って時間がかかると言うこともなさそうです。
  • 00:41  というわけで、MAVIC R-SYS欲しくなりました(笑) そして、一番の収穫?はトライスポーツさんのブースで紹介されていたドイツ製の105というチェーンルブです。チェーンを完全にコーティングし、触っても乾いていて汚れがほとんど付かないようです。200kmとか300kmごとに
  • 00:43  再度指す必要があるようですが、それだけで良いらしいです。これは、チェーンソーのチェーンに使われているもので、木くずなどが全く着かないチェーンソーが出来るみたいです。また工作機械のチェーン駆動ではメンテフリーになるため積極的に使われているとのことです。
  • 00:44  何にも汚れないのなら、これほど良いものはありません。すごいですね105。まだトライスポーツさんのページにはないみたいですが、もうすぐ発売とのことです。そのブースで打ってなかったのが残念ですね(笑)
  • 00:45  あとは、ムサシのスポーツ飲料の元がさわやかな酸っぱさでいろいろ入っていてかなり良さそうです。これは近いうちに試してみようと思います。
  • 01:29  フェテルワールドチャンピョン!ドイツ人最強説。しかし一番注目はエイドリアン・ニューウィかも。ほぼ無からチャンピョン、ダブルタイトルをもたらしたマシンを作り上げた。やはりレースカーは究極の天才によって自由にやらせないと良いものは出来ない。
  • 16:43  尖閣ビデオを流出された職員の逮捕は見送られる模様。任意での操作は続けるとのこと。どう考えても逮捕できそうにない案件を時の政権がごり押ししているんだろう。国策調査はもは当たり前なんだろうか。

Powered by twtr2src