09月22日ついったー発言まとめ

  • 00:22  2009年に日本全体で売れたVWは3万7,900台、同じ頃中国では112万台も売れている。
  • 12:22  .@k_amami やっぱりATOKは標準入力とはならなかった模様やねぇ。iPhoneIMEことえり系ですらないらしいが、いつになったら標準入力を置き換えられるんやろか。そういう転送系のアプリってめんどくさくて、長文入力以外使わなさそう。いっそのこと一太郎作ったらええのに。  [in reply to k_amami]
  • 15:16  CITOROENのC5の試乗に行ってきた。ハイドロのサスはずっと前に乗ったC6ほど柔らかくはなく、短時間の試乗ということもあって、正直なところ良さが分からなかった。ボディーはかっちりとしていて、結構勇ましいBMW製の過給器付1.6エンジンは、全く不満なくよく走った。
  • 15:18  CITOROENのC5のサスは、いわゆるレクサスLSのエアサスほど細かく姿勢制御を電子的に行っているようには思えなかった。だけど、これはポジティブな意味。エアサスはその周波数特性かどうがんばっても不自然に固く揺れる周波数が細かい。ハイドロサスは、とても自然な動きだった。
  • 15:21  CITOROENのC5のサスについて、もう一つ。個人的な感想ではあるけれども、固すぎると思う。聞いてみると、ドイツ車からの乗り換えや国産車からの乗り換えが多いらしい。そのときにやっぱりサスは良好な感触らしい。だが、このくらいの固さならハイドロでなくても良いと思ってしまった。
  • 15:23  CITOROENのC5のシートは大降りでゆったりしていて、同車格と比べて非常に良かった。端的に言うと金がかけられている。ハンドルは右しか輸入されないとのことだけども、やっぱりレイアウトが不自然で特にシフト操作がやりにくい。また後部の窓は完全に開かない。
  • 15:24  CITOROENのC5の後部座席の窓、昔はよくあった形式で、後部座席の窓は下がりきらない。これは後輪のホイールハウスに干渉しているからで、まあたぶん技術的には解決は難しくないと思う。
  • 15:31  CITOROENのC5、視点を変えて4.7mの車格で459万円という価格から考えれば、相当お買い得だと思う。同車格価格帯にはクラウン、マークXスカイラインがあり、ドイツ勢は価格が違いすぎるからライバルはいないだろう。燃費も良く上質な室内空間はなるほどヒット作だなと思った。
  • 15:33  最近のフランス車はなんか急に良くなってきたように思う。結構「えっ?!」と思うような車があった(基本的なことという意味)のも懐かしい。けど、逆に没個性かもしれない。売れる車にはなったと思うけど。
  • 18:30  西宮で秋の麺華祭が開催される模様。 http://bit.ly/bHVxUk いくつかの店が特別メニューを出すみたいです。
  • 19:08  http://bit.ly/9v2vT4自転車道は渋滞の原因?廃止求め署名活動も」 こんな街の真ん中に自転車道作ったら、そりゃぁ邪魔になるわなぁ。。。実質日本で自転車道を造っても迷惑になるだけ何じゃないかな。。。
  • 19:13  だいたい道路行政自体根本から間違っている。歩行者と自動車が空間を共有していることが、事故の構造的な原因になっている。そして、事故の8割は交差点で起きている。旧道に自動車を通し、歩道を造りっていう風に継ぎ接ぎをしていくので全部ごちゃ混ぜ。交差点を廃止して立体交差に変更すべき。

Powered by twtr2src