05月28日ついったー発言まとめ

  • 08:33  予想通りオバマ大統領が国内での批判に応じて在日米軍の日本との交渉においてリーダーシップを発揮し始めた。
  • 10:27  2+2合意があるから仮に鳩山内閣が総辞職しても日米合意を白紙に戻すのは難しいのではないか。
  • 10:34  とはいえ結局普天間基地の県外移設は実現せず非常にがっかり。政権交代してしがらみがない政治家なら状況をドラスティックに変えられると思っていたが。。。
  • 10:42  政治の世界でなくても、着任後、業務においてたかだか1年で前任者を大きく上回る成果を出すのはそんな簡単ではないので、現政権の成果は4年間かけて見ていくものだとは思うが、国民に信を問う解散ではなく、今内閣が総辞職したら事実上首相は失敗したということになる。
  • 10:51  政治の主役は私たち国民なので、早々に再編成するならもう一度解散総選挙。安定するまで何度でも選挙していいです。tumblarはあるんですが、 http://tsukioka.tumblr.com/ twitterほどは御手軽ではないですね。 RT @RuiHiwat: 政権交代求め
  • 11:00  http://bit.ly/9l9RAX なるほど普天間には核兵器があるのね。と言うことは県外移設や日本の自主防衛のためには意地でも核武装しかないが、今のところそこまでの覚悟は日本人にはないだろう。でも米国が一番恐れているのは日本の世論がその方向に傾くこと。
  • 11:03  と言うことで安倍元首相言うところの戦後レジームの再構築はやっぱり無理だろう。彼は右過ぎて全く国民に受け入れられなかった。個人的にはそれとは真逆の通貨統合を含めた日米環太平洋共同経済圏の構築が望ましいと思っている。
  • 19:31  【速報】福島瑞穂消費者担当大臣が罷免。
  • 19:45  今日の朝生はこの普天間基地の問題らしい。夜は寝るから見ないんだが、少しだけ見ようかな。

Powered by twtr2src