[]11月27日ついったー発言まとめ

Fri, Nov 27

  • 01:03  久々の円高ですが、ぐっちーさんの言うとおり中国に直接投資したくないが、中国の経済成長の恩恵を一番受ける国として日本を選ぶってのはありなんでしょうね。また円安で輸出を伸ばしてトヨタキヤノンが利益を上げても日本人のほとんどは関係ないってのがここ最近でした。
  • 01:07  昔のスーパーパワーとしての円通貨ではなく、今は相対的なマネーサプライによって円高な訳ですが、サブプライム危機以降は日本円が最強通貨ですし、日銀も非常に良いオペレーションを行ってきた。やはり避けられない危機として、先にバブル危機を迎えて世界の先を行ったのが良かったのかもしれない
  • 01:12  これはまさに好機到来で、世界中に投資をする絶好の機会です。穀物メジャーとかエネルギー関連とか世界に出て行くチャンスです。また日本人自身も購買力が上がり輸入品が安くなり、給料が減っても物は安く買えて良いことばかりです。
  • 10:01  今日は大学院の授業で開発金融があるんだけど、指導教官の関係のJCIF、国際金融情報センターの方に来ていただいて13時から17時くらいまでみっちり講義。
  • 10:02  受講生がかなり少ないらしいのでディスカッション的な流れになるのかな。TAの某Hさんに一番質問させないようにがんばる次第。金融理論は全然わからないけど、FXやってる関係で実務的な質問はたくさんあるんだけどなぁ。
  • 12:36  十三阪急そばなう。西宮北口から十三経由で石橋まで向かうとき、特急から普通やと一分しかないけど急行なら十分くらいあるので、乗り継ぎ時間を利用出来る。先発の普通の方が到着は2分くらい早いけど、食事が出来るありがたさ。
  • 18:28  円高と言うよりドル安で一律に輸出企業が業績悪化と言うわけでもない。対ドルレートしかみないで円高円安を論じるのは稚拙すぎるのではないだろうか。
Powered by twtr2src.